BodySlide 2 and Outfit Studioを使ってCHSBHC対応装備を作ってみる

※2014/03/08 ウェイトコピーからエクスポートの部分を修正しました

昨日紹介した BodySlide 2 and Outfit Studio ですが、やっぱり装備メッシュの編集をやってみました。

とりあえず昨日の記事で作ったCHSBHC(TBBP)体型に合わせた水着MODを作ってみる事に。

使ったMODは Fox 22 です。

私のやり方が正しいのかどうか分かりませんが、一応方法を書いておきます。

昨日と同じようにBodySlide.exeをクリックしたら右下のOpen Outfit Studioをクリックします。
で、Create a new projectのアイコンをクリックします。

この画面で昨日作ったCHSBHC(TBBP)のボディメッシュを選択します
1452.jpg
Nextを押します。


次の画面で編集する水着MODのメッシュファイルを選択します
1453.jpg

Finishを押します。

こんな感じでCHSBHCボディにCBBE体型付きの水着が重なって表示されます。
1454.jpg

水着に付いてくるCBBE体型(BaseShape)はいらないのでCtrl+Deleteで消します。

後は上のアイコンにある機能を使って水着のメッシュを調整します。
ちなみに左から5番目がメッシュの「ボリュームアップ」右へ順に「ボリュームダウン」「頂点の移動」です。

1455.jpg
スペースキーを押すと上の画像のようにサイズや強さが調整できます。

個人的には最初に大き目の範囲で一気にボリュームアップを使って調整した後、頂点移動で微調整が簡単かなと思います。
小さい範囲でボリュームアップしてるとメッシュの表面がなめらかじゃなくギザギザになりやすいです。
後、「X Mirror」がデフォでONになってます。
1457.jpg
これは左右均等に調整してくれますので、私は最初のボリュームアップで使用して最後の微調整の時はOFFにしてます。

この装備の場合ブラをボリュームアップした時、真ん中の飾りが追随してきませんでした。
1458.jpg
この場合は頂点移動を使えば問題無く、好きな位置に移動できました。

メッシュの編集が完成したら次に移ります。

今の状態ではエクスポート時にボディパーツが無いので装備の所に追加します
1464.jpg
上の画像のようにCHSBHC体型の所で右クリックして Duplicate Shape を選択します

1465.jpg
名前をつける必要あるので適当に入力します

1466.jpg
装備の欄に先ほどつけた名前のボディパーツが追加されたのが確認できます

次にウェイトのコピーです
1467.jpg
上の画像のように装備のパーツを選んで右クリックし、Copy Bone Weightsを選択します。
パーツが複数あれば全てのパーツで繰り返しウェイトコピーします。
もちろん先ほど追加したボディパーツには必要ありません。

全てのパーツでウェイトコピーが終了したらエクスポートします。

エクスポートしたファイルをNifskopeで確認します
1468.jpg
問題無くボディパーツとTBBP(BBP)用のボーンが追加されているのが確認できます。

ゲーム内で見てみます。

1462.jpg

1463.jpg

なかなか良いんじゃないでしょうか。
普段Blenderを使ってるのでもう少し細かい調整がしたいなぁとは思いますが、こういう簡単な装備だとこのツールだけで十分かもしれません。
と、言うかあまりに簡単だったのでびっくりしました・・・。


   

739:

すげー これのメッシュ弄りの方法判らなかったのに・・・ミタさんは英語得意だったりします?

先のBlender使う記事も合わせて、体型改変装備が出回るといいですね オリジナル作者に許可取る必要がある場合もあるので、アップするにしてもコッソリとでしょうけど

2014.03.07 18:16 おっぱい #- URL[EDIT]
741:

この記事は爆乳巨尻好きには革命モノの記事ですね、使い方わからなくて悩んでました
本当に説明ありがとうございました

2014.03.08 03:16 名無しさん #- URL[EDIT]
745:Re:

> おっぱい さん
コメントありがとうございます。

> ミタさんは英語得意だったりします?
英語は苦手ですね・・・。
現在は日本の方のブログの解説記事もありますよ!
私も参考にさせていただきました。

2014.03.08 15:39 ミタ #- URL[EDIT]
746:Re:

> 名無し さん
コメントありがとうございます。

> 本当に説明ありがとうございました
お役に立てて何よりです。
ちょっと記事を修正したので御一読ください。

2014.03.08 15:40 ミタ #- URL[EDIT]
748:何とか出来る様になりました (。・∀・)ノありがとうございました

細かい調整が難しいですね(^^;)
色々弄ってて、メッシュが悲惨なことになってしまいました(*´・ω・)
UNDOがとても便利なので、恐々ながらも弄れるのがうれしい所です(o゚▽゚)o
細かい説明がとても分かりやすくて助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

2014.03.09 01:50 マルマ・ジロ #SFo5/nok URL[EDIT]
750:Re: 何とか出来る様になりました (。・∀・)ノありがとうございました

> マルマ・ジロ さん
コメントありがとうございます。

> 細かい調整が難しいですね(^^;)
慣れるまで大変です・・・。
けど、Blenderと違ってウェイトコピーとエクスポートがスゴイ楽なのが嬉しいです。

拙い説明ですがお役に立てて良かったです\(^▽^)/

2014.03.10 15:57 ミタ #- URL[EDIT]
1398:非常に参考になりました

今まで装備の設定いじれなくて、データ壊しては入れなおしとかしてたんですが、この記事が非常に参考になりました。

おかげで無事装備の設定変更が出来ました、分かりやすい記事感謝です。

2015.07.06 20:59 名無しさん #- URL[EDIT]
1402:Re: 非常に参考になりました

> 1398:名無しさん
コメントありがとうございます!!
お役に立てて良かったです ヾ(=^▽^=)ノ

2015.07.08 03:30 Mita #- URL[EDIT]
1525:参考になりますた

>>水着に付いてくるCBBE体型(BaseShape)はいらないのでCtrl+Deleteで消します。

この一行に救われました。ありがとうございます。

2015.09.08 23:33 ポロリン #- URL[EDIT]
1529:Re: 参考になりますた

> ポロリン さん
お役にたてて良かったです \(^▽^)/

2015.09.10 20:07 Mita #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する