同じ防具で複数の色を同時に使えるようにする方法

今日は同じ防具で複数の色を同時に使えるようにする方法を紹介したいと思います。

以前紹介した Seraphine Armor を参考に使っていきたいと思います。

色変更のリテクスチャファイルは Seraphine Armor - Retex Brown and Red (Nexus) です。

BrownとRedがありますので両方使ってみたいと思います。

まずインストールしてあるSeraphine Armorのメッシュ・テクスチャファイルに新しい色用のフォルダを作ります。
私の場合はこんな感じです。



628-2.jpg

629.jpg


メッシュファイルは新しく作ったフォルダの中に元々ある赤四角で囲った部分のnifファイルをそれぞれのフォルダにそのまま入れます。
テクスチャの方はDLしたリテクスチャファイルをそれぞれの色のフォルダに入れます。

次にespファイルをバックアップしてから適当にリネームします(しなくてもいいですが、分かりやすくするため)。
私はSeraphineHuntedArmor_3Colors.espに変更しました。

次にCKを起動します。



File→Dataで先ほど作ったespファイルにチェックを入れてActiveにしてからOKを押して読み込みます。
途中の警告は全てキャンセルでOKです。

読み込みが終わったら左のツリーから「ArmorAddon」を選んでクリックします。

630.jpg

Countの部分にx印が付いてる一番上の三つがこのMODに該当するIDです。
このMODはIDの先頭が0なので分かり易く一番上に来てます。

「01Seraphine_BootsAA」を開いてみます。

631.jpg

変更が必要な箇所は赤で囲んだ部分です
IDは分かり易い別の物に変更し、Biped Modelはメッシュフォルダに新しく追加した別の色用の同じ名前のnifファイルに変更して指定します。
FirstPersonはBootsの場合元々指定がないので関係ないですが、Gloveとtorsoでは変更が必要です。

632.jpg
こんな感じですね。
IDとnifファイルの指定・変更が終わってOKを押すと新しいIDを作るか? みたいなことを聞かれるので「はい」を押します。

GloveやTorsoも同じように変更します。

633.jpg
こんな感じです。
今回はBrown用のIDの先頭に111、Red用のIDの先頭に222を付ける事にしました。

次に左のツリーから「Aromor」を選択します。

634.jpg

先程と同じように該当するIDが一番上に来てるので分かり易いです。

一番上の「01Seraphine_Armor」を開きます。

635.jpg

変更箇所は赤四角で囲んだ部分です。
IDはArmorAddonの時と同じように分かり易い物に変更します。
Nameはゲーム内で実際使われる名前なのでこれも分かり易い自分の好きな名前に変更します。
World Modelは新しく追加したフォルダの中の同名のnifファイルに指定し直します。

中央下は先程ArmorAddonで作った新しいIDに変更します。
右クリックで今ある01Seraphine_TorsoAAを削除して先程作った11101Seraphine_TorsoAAに変更します。

637.jpg
こんな感じですね。

同じようにBootsやGlovesも変更します。
これでBrown用の作業は完了しました。

これと同じやり方でRed用のものも作ります。
「ArmorAddon」に戻ってRed用のIDで新しくnifファイルを指定し直します。

638.jpg
こんな感じですね。
ArmorAddonは全部でこんな感じになります。

639.jpg

「Armor」も同じようにRed用のIDを作ります。
640.jpg
こんな感じ。

「Armor」も全部作るとこんな感じになります。
641.jpg

CKでの作業は以上で終了です。お疲れ様でした。
最後にセーブをして完了です。

次にnifskopeでの作業です・・・。

新しく作ったフォルダの中にあるnifファイル(このMODの場合13個ずつありますが・・・)すべてを開いてテクスチャのファイルパス指定をし直します(とてつもなく面倒くさいです!!!)
642.jpg

上のSSのような感じで右の画像で指定変更したい部分をクリックするとBlock Listの該当部分が指定されます。
横△を開いていくとBSShaderTextureSetという部分があってそこをクリックします。
すると下のBlock Detailsから右クリックでテクスチャの指定・選択ができるようになります。
指定し直したら上書きセーブしましょう。

Brown・Red両方のNifファイルを全部指定し直したら完成ですよ!!!
644.jpg

お疲れ様でした・・・。

他のMODでも同じでCKで該当する「ArmorAddon」を色の数だけ作成→「Armor」を同じように作成→Nifskopeでテクスチャ指定という感じになります。

ゲームを起動してコンソールから先程作った装備を入手しましょう。

entry_img_172B.jpg

見事3色同時に使えるようになりましたね!!!


   

285:

わざわざ記事にまとめてくれてありがとうございます
工程が多いので面倒な感じですが、合間を見て少しずつ作ってみます
これの応用で、体型違いの同装備導入もできそうですね

2013.05.29 20:29 おっぱい #- URL[EDIT]
286:Re:

> おっぱいさん
どうもです。

> わざわざ記事にまとめてくれてありがとうございます
ヾノ≧∀≦)oィェィェ”(o_ _)oドゥィタシマシテ!!
自分用のメモとして作った面もあるので気にしないでください。

> これの応用で、体型違いの同装備導入もできそうですね
体型違いを作成するだけならNifskopeのテクスチャ指定が必要ないので色違いより簡単ですよ!!

2013.05.30 16:02 ミタ #- URL[EDIT]
1354:

こんにちは~
いつもエロかわ装備などなど楽しませてもらってます!

私も防具の色変え追加を始めてみました。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
しかしこれNif作業ホント大変ですね・・・(;´∀`)

2015.05.10 14:47 えるぶー #- URL[EDIT]
1357:Re:

> えるぶー さん
コメントありがとうございます。

> しかしこれNif作業ホント大変ですね・・・
Nifskopeでのテクスチャ指定ですね!?
他にCKのTextureSetを使う方法もありますが、どちらも面倒ですね・・・。

2015.05.11 23:02 Mita #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する