防具の影を修正する

以前から影の表示が変になってて気になってた装備(私の環境だけ?)があったので、その修正方法を紹介します。
修正っていうか該当箇所の影の表示をしなくなるってことだと思います。
Skyrim Mod データベース様のコメント欄に説明されてる方がいらっしゃったのでSS付きで分かり易く紹介したいと思います(説明された方に大感謝です)。

その装備の内の一つがコチラ

Lady Blood - CHSBHC - ですね。

この画像ですでに影が変になってますね・・・。
entry_img_145.jpg


分かりやすいSSはコチラ

525.jpg

影がビヨ~ンと伸びちゃってます (*'へ'*)

修正方法ですが、該当するメッシュファイルをNifskopeで開きます。
このMODの場合BloodDress_1.nifやBloodDress_0.nifですね。個別に別れてるジャケットなんかも該当しますので気になる方は全部やっときましょう。

まず修正したい部分をクリックすると、同時に左のblock Listの該当箇所が青く表示されます。
522.jpg

この場合39 NiTriShapeですね。赤く囲んだ横△をクリックして下に開きます。

523.jpg

出て来た44 BSLightingShaderPropertyをクリックすると下のBlock Detailsに詳細がでてきます。
その中にShader Flags 1(青で表示されてる所)がありますのでダブルクリックします。

524.jpg

ダブルクリックすると赤□で囲んだ所にプルダウンボタンが出てきますのでそれを押します。
下に展開された中にSLSF1_Casst_Shadows(ピンクで囲んだ所)がありますのでチェックを外します。

後は上部のSave Asを押して上書き保存します。
他の該当するメッシュファイルも同じようにやっていきましょう。

その結果がコチラ

526.jpg

変になってた部分が無くなってます!!

※MOD名をクリックすればダウンロード先にリンクします(自己責任でお願いします)


   

244:

うっわ面倒くさそう メッシュファイルの設定間違えるとこういうことが起きるんですね 知らなかった
それにしても、最後はブラ剥いだ画像出すかと思ってましたが、そんなことはありませんでしたねw

2013.04.21 09:37 おっぱい #- URL[EDIT]
246:Re:

> おっぱいさん

> うっわ面倒くさそう
面倒くさそうですが普段Nifskopeいじってる人はそうでもないと思います。
おっぱいさんも余裕でしょう♪
ただ、私の知る限りこの影バグはこの装備とDynasty Armorだけなんで使わない人はほとんど意味のない記事ですけど・・・。

> それにしても、最後はブラ剥いだ画像出すかと思ってましたが、そんなことはありませんでしたねw
すっかり忘れてましたね!!!
今日はおっぱいだらけの記事ですよ(笑)

2013.04.23 14:00 ミタ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する