カテゴリ:PC の記事一覧

ASUS ROG STRIX-GTX1080-8G-GAMING レビュー

ASUS ROG STRIX-GTX1080-8G-GAMING (Amazon) を購入したので簡単にレビューします。

Read more>>

GIGABYTE GV-N98TG1 GAMING-6GD レビュー

GIGABYTE の GV-N98TG1 GAMING-6GD を購入したので簡易レビューしていきます。

GIGABYTE ビデオカード Geforce GTX980Ti搭載 ゲーミングモデル GV-N98TG1 GAMING-6GD

Read more>>

GIGABYTE GV-N980G1 GAMING-4GD レビュー

GIGABYTEの GV-N980G1 GAMING-4GD を購入したので、簡易レビューしたいと思います。

8GBバージョンが出る噂もあったので迷いましたが、為替の変動で、PCパーツの価格がどうなるか分からないので、IYHしてしまいました・・。

まずGPU-Zの画像
GTX980_GPU-Z.jpg

クロックはデフォのままです。

ちなみにASIC Qualityは・・・ Read more>>

R9 290 Twin Frozr 4S OC (R9 290 GAMING 4G) 簡易レビュー

先日ポチったR9 290 Twin Frozr 4S OC (R9 290 GAMING 4G)が届いたので簡易レビューしたいと思います。
ホントはマザーボードに合わせてASUSが欲しかったのですが、なかなか出ないので我慢できずIYH・・・。

ま、MSIも前から使ってみたかったので無問題です。

まずGPU-Zの画像
1363.jpg
クロックはデフォの977MHzのままです。

ちなみにASIC Qualityは・・・ Read more>>

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編

新生FF14のベンチマークが新しくなってたので試してみました。

【PC環境】
OS:Windows7 Professional 64bit SP1
CPU:Intel Core i7 3770(TB:4.2GHz)
クーラー:Corsair H60 CW-9060007-WW
M/B:ASUS P8Z77-V
MEM:Kingston KHX1600C9D3LK2/8GX [PC3-12800 1.35V]
VGA:SAPPHIRE HD7950 3G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP(GPU:1000MHz / Memory:1375MHz)
SSD:PLEXTOR PX-256M5S×2
HDD:WD WD30EZRX-1TBP
CASE:Silver Stone SST-KL04B-W(FAN×2)
TV:KEIAN KTV-FSUSB2
電源:SUPER FLOWER SF-650P14PE
Driver:Catalyst 13.6 Beta2

entry_img_215.jpg

SCORE:10718
平均フレームレート:94.384
評価:非常に快適
画面サイズ: 1920x1080
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
【消費電力】232~274W ※途中に数回あるLoading画面中は計測してません

前のワールド編に比べるとかなりスコアがアップしてます
ワールド編はGPUの使用率は最高95%ぐらいでしたが、今回は99%使用してますね。

久々の更新

久々の更新です。
と、言っても3日空いただけですけど・・・。

前回の記事でお知らせしたとおりPCパーツの新調にともなって換装作業を行っていました。

購入したパーツは

OS:Windows8 64bit
M/B:ASUS P8Z77-M PRO
SSD:PLEXTOR PX-256M5S×2
Case:SilverStone SST-KL04B-W ですね。

とりあえずHaswellはまだ高い(今後の為替でどうなるかわかりませんが)のとUSB3.0に不具合があるみたいなので不具合対策が終わった後に考えることにしました。

今使ってるメインのCore i7 2600をいずれはサブ機(Micro ATXケース)に移すため、Ivy Bridgeのマザーボードが無くならないうちに買っておいてメイン機で利用することにしました。

SSDは500GBクラスを一つで運用する予定でしたが、狙ってたCFD(東芝)がまだ高かったのと、今回購入したPX-256M5Sがポイント込で安かったのでこちらを2つで運用する形に変更しました。

ケースは以前使ってたANTEC ONEHUNDREDのトップファンがマザーボードと近すぎてマザーの種類によってはATX12V コネクタがファンとぶつかるので、SilverStoneケースと交換しました。

ただ、作業中に思わぬアクシデントがありました。
換装が終わっていざケースのスイッチを入れると、全く反応しないんです(マザーのLEDは点灯してるのに)・・・Orz
最小構成で起動テストしてなかった私が悪いんですけど、色々いじってたらマザーの電池を外してCMOSクリアした後のみ起動して一度でも電源を切るとまた電池を外さないと起動しない・・・(めんどくさい!!)

スイッチが反応しないってことは電源が原因だろうと言うことで転がってたサイズの電源に交換したところあっさり起動しました!!
起動しなかった電源は ANTECのEarthWatts EA-550-PLATINUMですけど、電源の相性は初めてだったのでかなり焦りました。
せっかくのPLATINUM電源なのに・・・。

マザーボードの初期不良でした・・・。お詫びして訂正いたします m(_ _)m
後にサイズの電源でも起動しなくなりました。

その後Windows8をインストールして、色々いじってみましたが、結論としてはWindows7でオッケーってことです。
それだけです。

Skyrimは今まで入れてたMODを一つずつ吟味して入れなおそうと思ってましたが、想像以上にめんどくさいのでNMMでインストールしてたMODだけ先に入れて、後はバックアップしてたDataフォルダをそのままコピーしました(笑)

と、言うわけで次回から通常の更新に戻ると思います。



※2013/07/08追記

せっかくZ77マザーに換装したのでK無しのi7 2600をちょとだけOCしてみました。
4.2GHzまで上げられるみたいなので余裕をもって4.1GHzに設定しました。

cpu oc_01

上記はOpen Hardware Monitorの画像ですが問題なく4.1GHzまで上がってますね!!
ただ、これから先夏場で温度が気になるので簡易水冷のCPUクーラーに交換したくなってきました。
新しく電源も購入予定なので出費が・・・(TдT)

ついでにWindows8のエクスペリエンスインデックスを貼っときます。

Windows Experience Index_01

メモリは換装前と同じKingston KHX1600C9D3LK2/8GXです。
前のマザーではマニュアル設定でPC3-10600 1.25Vで動かしてましたが、今のマザーはPC3-12800 1.35Vで動かしてます(XMPで簡単に設定できるので楽でした)。